オーラルケア以外の商品や企業メッセージへも気付きを与える製品情報サイトを実現
オーラルケア企業としてのイメージが強かったサンスター様ですが、ヘルスケア事業の認知向上に向け、
「オーラルケア」「健康食品」「スキンケア・美容食品」「ヘアケア」「家庭用品」の5カテゴリーに製品・ブランドを整理し、欲しい情報を見た後、ブランドサイトやオンラインショップに遷移できる「製品情報サイト」になるよう改善しました。
さらに、会社自体のファンになってもらうため、企業としてのメッセージを「サンスターストーリー」というコンテンツの中で紹介し、「お口」の健康を起点に全身の健康を考えるコンテンツを提案やレスポンシブ対応やCMS導入による運用の最適化などを行いました。
プロジェクト背景
- 全アクセスの6割程度がスマホからの流入であったことも踏まえ、レスポンシブ対応にすることで、より多くのユーザーに企業イメージを認知してもらうことを目指し、コーポレートサイトリニューアルプロジェクトをスタート
- オーラル企業ではなく「ヘルスケア企業としてのイメージ」をユーザーに持たせるデザインに変更するとともに、長期運用を想定し、CMSの導入による運用コスト削減を実現させる
制作ポイント
- 「製品」の情報だけではなく、これからの生活イメージやメッセージを伝えることで「サンスターという企業」についての理解促進を図り、さらに愛着を持ってもらえるよう工夫
- 企業を知り、「ヘルスケア事業」の認知を高めるためにサイト構造やコンテンツの各種改善施策を実行
成果
- コンテンツの強化や導線の改善、レスポンシブ対応により直帰率が改善
- 企業のメッセージを伝えることにより、滞在時間やブランドサイトへの遷移率が向上
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