農薬への理解を「楽しく・正しく」深める、学習コンテンツLPを制作
農薬に関する「正しい知識」を広く消費者に届けたいというクミアイ化学様の思いからスタートした本プロジェクトでは、お子様をはじめとした幅広い世代が学びを深め、理解を前進させることを目指し、同社と共に形にしました。
テーマの特性をふまえ、専門性と親しみやすさのバランスを重視し、構成・デザインの両面で工夫を重ねることで、情報の正確性と伝わりやすさを両立。
明るく柔らかな表現を取り入れ、専門的な内容も自然に受け入れられるページへと仕上げています。
プロジェクト背景・課題
農薬に対しては、その特性や役割について、消費者の理解が十分とは言えず、食の安全性への関心が高まるなかで、農薬に関する正しい知識を届けたいという思いが背景にありました。
そのため、難解になりがちな専門用語や技術的な説明を、親しみやすいトーンや視覚的な表現で伝え、幅広い世代が自然に理解を深められるようにすることが、本プロジェクトの目指すテーマでした。
成果
教育的な内容を備えつつ、企業としての姿勢や専門性も丁寧に伝える構成となっており、クライアントの伝えたい想いを的確に表現したコンテンツに仕上がりました。
また、農薬に対する理解を促進しながらも、一方的な啓発にはならず、親しみやすく学べるトーンや視覚設計によって、幅広い世代に自然と受け入れられるよう配慮されたページを実現しています。
プロジェクトにおける取り組みと工夫
子どもから大人まで、誰もが理解しやすい情報設計とナビゲーションを構築
幅広い世代のユーザーの利用を想定し、「要点をおさえて理解したい」「詳細まできちんと知りたい」といった、それぞれのニーズに応えるため、階層構造を意識した情報設計を行いました。
また、情報量の多さに対応するため、アコーディオンメニューや図を効果的に活用し、読みやすく要点を把握しやすいUIを実現しています。
ストーリー性と親しみやすさを兼ね備えたデザインを追及
メインビジュアルでは、農業に携わる人と研究者を登場させ、「共に未来を支える」というストーリー性を演出。コンテンツへの興味喚起を図りました。
全体のデザインは、明るくクリーンな印象を与える色使いや余白設計を基調とし、イラストやアイコンを多用することで、専門的なテーマを扱いながらも、楽しく視覚的に学べる印象に仕上げています。
また、コーポレートサイトとはトーンを差別化し、LPならではの親しみやすい世界観を構築することで、幅広い世代の利用者に寄り添った共感性の高いデザインを表現しています。
楽しみながら学べる仕掛けと、農薬への正しい理解を促すコンテンツ
学びの入口として親しみやすさを重視し、クイズ形式のコンテンツや農薬の発展史を紹介するストーリー要素を取り入れました。
さらに、「ユニーク農薬コレクション」と題して、日常生活の中でも身近に関わる農薬を紹介するなど、知識を堅苦しく伝えるのではなく、楽しみながら理解を深められる工夫を随所に盛り込んでいます。
一方で、農薬の安全性や必要性、使用基準といった正しく伝えるべき情報については、わかりやすく整理した解説を加えることで信頼性を担保し、教育的価値のあるコンテンツとして仕上げています。
お客様の声
デザインのポップな印象も加わり、抵抗感なくわかりやすく伝わるページに仕上げていただけました。
社内で検討するだけではどうしても見せ方がワンパターンになりがちですが、社外ならではの新しい視点でご提案いただけて大変助かりました。


対応サービス一覧